テキスト紹介


◆パソコン入門テキスト(Windows XP、Vista、7対応)


パソコンの基本操作(マウスやキーボード操作、パソコンの起動、終了操作等)や基本名称の学習から始まり、「文字入力や簡単な文書の作成」「インターネッ ト」「電子メール」等の学習ができます。楽しみながら、パソコン操作の基礎となる大切な内容を見につけて行くことができます。
また、パソコンのメンテナンスやフリーソフトのダウンロードなども学んでいただくことができ、上級者の方にもご好評いただいているテキストです。



◆ワード


Wordの画面構成や基本操作から始まり、実際に文書を作成しながら様々な機能の学習をしていきます。基本的な文書の作成方法を学習後、表や画像の挿入・設定、レイアウトの調整を学んでいただきます。
また、複数の画像や図形の配置や調整でより洗練された文書を、差込印刷やマクロなど便利な機能を学んでいただくことができる内容になっています。



◆エクセル


Excelの画面構成や、基本操作の学習から始まり、エクセルの表計算ファイルを作成する過程でさまざまな機能を学習していきます。 グラフやピボットテーブルでデータの分析を、統合や3D集計でデータの集計を、その他の様々な機能であなたのお仕事の効率をあげるテキストになっています。



◆パワーポイント


ビジネスに活用できるプレゼンテーション、閲覧書類に関する機能、アルバムとしての活用などを実際に作品を作成しながら学習します。また、それを多くの方 に見ていただくための技術も学習していきます。
また、他のアプリケーションと共通の画像の加工を学ぶことができ、人気の高いテキストとなっています。



◆アクセス


アクセスの基礎知識、操作方法の学習から始まり、まずは簡単なデータベースを作成しながら操作方法を定着していきます。簡単なデータベースから、マクロを利用した便利な機能がついたデータベースまで順を追って学習していくことができます。



◆ホームページ作成


IBMホームページビルダーVer.12を利用して、ホームページの作成から転送までを実際にホームページを作りがら学習をしていきます。作成したホームページを取得したアカウントにアップロードし、SEO対策をして、インターネットから開くことができるようになるまでを学びます。



◆Illustrator


基本操作編では、基本であるパス(線)の描画をはじめ、さまざまなイラストを描くための機能、効率よく作業を進めるための機能を学習します。実践編では、実際の製作現場でクライアントからの依頼を受注し、要望どおりに印刷物を製作していく流れを体験できる構成になっています。



◆Photoshop


デザイナーやDTP業界の職種だけでなく、近年急激にユーザーが増えている「Photoshop」。基本である画像の合成をはじめ、文字や図形を挿入する機能、画像に効果を付けて見栄えよくする機能など幅広く学習します。



子供向けテキスト


◆ももたろうキッズ!


小学4年生~中学2年生を対象としたテキストです。 パソコンの基本操作や基礎知識、ペイントでのマウス操作の練習や文字の入力などなど、お子様にも分かりやすく楽しい内容でパソコンを学べます。



試験対策テキスト


◆Microsoft Office Specialist 2003/2007/2010



Microsoft Office Specialist Word・Excel・PowerPoint・Accessの4種の試験対策問題と模擬試験を行います。 Word・Excelには、「スペシャリスト」と「エキスパート」の2種類のレベルがあります
 ※2007のみWord・Excelスペシャリストではなく、共通という名称を使用しています。